ご報告

【ご報告】

ここ1年間ずっと考えて来たことを正直にお伝えします。

2002年のデビュー以来、「純粋に歌声だけを届けたい」という事務所の方針もあり、CDはリリースしてもライブはしないという形での活動が続きました。そのため、私にはプロとしてのライヴの経験があまりありませんでした。

後に事務所を離れてからは、音楽を辞めOLとして働いていたこともあります。
わりと長いブランクののち、やっぱりライブ活動をしたいと思い始めたのは、子供が2-3歳になった頃でした。

ライヴ活動の経験とノウハウが少ない中で、ライヴに向けた心の準備や練習を子育てと並行して要領良く行うことが出来ず、ときにセッション的なアプローチを試みたりと、ここ数年自分なりに試行錯誤しながらライヴを行って来ました。それでもやはり納得のいくステージをお見せできないもどかしさと罪悪感は拭えず、常に葛藤を抱えていました。

アーティスト活動に全力を注げば子育てがおろそかになり、子育てに全力を注げばアーティスト活動がおろそかになってしまう。今、子供の将来を真剣に考えた時に、このタイミングで子供と一緒に頑張っておかなければ絶対に後悔すると思えることがあり、この一年ほどアーティスト活動のペースをかなり落としていました。

ライヴの頻度やSNSへの投稿が極端に減ってしまった今の状態で、このままなんとなくフェードアウトというのも良くないと思い、子供と自分の今後の人生についてあらためてじっくり考えてみました。そして、音楽活動を一旦お休みすることにしました。

無謀にもアラフォーで再開したライヴ活動でしたが、共演ミュージシャンやシンガー仲間に恵まれ助けられたこと、そしてライヴを観に来てくれた方がいたこと、各方面でサポートしてくれた方がいたことは、自分にとって奇跡のようで、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

ライヴで売り歩ければ良いなと思っていた新譜『Coguma』は、AmazonやiTunesで買えるようにしました。その他の作品も含め、ときどき私の歌や曲を思い出してくれたらとっても嬉しいです。

大好きな音楽にまた必ず戻って来て、作りかけの曲達を作品としていつかちゃんと発表したいと思っています。そのときまで楽しみに待っていてください。

高宮マキ

maki history

2017/10/17